昨日フと思った「ストレスになる事から離れる」という事。
今朝通勤電車の中で改めて考えていました。
スマホで「ストレス 離れる」で検索してみたりしながら。
するとこんな文章がスッと私の目に入ってきました。

「ストレスは発散させるのではなく元を断つ」

はっとしました。
ずっと探していた答えを見つけたような、そんな気持ちになりました。

ストレスの発散方法って、人それぞれ色々ありますよね。
私の場合、それは運動だったり外に出掛ける事だったりとにかく「何かする」事だったんですが。

でもそれってその時「一時的」には効果があるけれど、少しずつ蓄積されて何かの拍子にドッと溢れてしまうんですよね。
よく「コップの水」に例えられる事がありますがまさにそんな感じで。

それでは何の解決にもならないんですよね。
一度元気になったとしても、いずれまた同じ事で悩み苦しむ。
それならばストレスの根本を失くしてしまえばいい。
そう気付く事が出来ました。

そう思ったら今すぐにでも実行したい。
私の場合、まずはゲームに残る「元彼の痕跡」を消し去る事だと思いました。

「これでようやく前に進める」

仕事中はそう思っていました。

でも家に帰宅すると気持ちに迷いが出て来ました。
元彼と最後の別れ話をした日、「もう今日で顔を見る事が出来なくなるんだ」と涙を流した日の事を思い出してしまいました。

ここでゲームの痕跡を消したら、もう実際に会う事でしか会話をする手段がなくなります。
九州と関東の遠距離だったので、それはまずないでしょう。
という事は、これで「本当のサヨナラ」になってしまう。
そう思ったら、消し去る事が出来ませんでした・・・。

あんなに酷い最後だったのに。沢山嫌な思いをしたのに。
どうしてなんだろう。
いざ実行しようとしたら泣きながら「別れたい」と電話をかけてきた元彼が思い浮かんでダメでした。

今日はもう疲れてしまいました。
明日改めて考えてみよう。