昨日今日で母と群馬&長野方面へ1泊旅行をして来ました。
母との泊りがけの旅行は半年振り
前回は元彼とお別れしたばかりの思いがけない旅行で旅行とも言えない旅行でしたが、きちんと予定を立てて決めた泊りがけの旅行は元彼と付き合っていた5年間一度もありませんでした。
なので私も母もとても楽しみにしていました。

今回は某番組の秘境の路線バスの旅で紹介されていた場所へ行ってみる事にしました。

そこは赤城神社という所。
赤城山の麓、赤城大沼という湖に浮かぶ小さな島に佇む神社です。

赤城神社

赤城神社本殿

神社(島)の中に入ると、思っていたよりこじんまりとしていました。
こちらの神社「女性の願掛け神社」として古くから信仰されてきた神社だそうで、私はもちろん「近い将来素敵な人と巡り逢えますように」とお願いをしてきました。

その後昼食をとろうという事になり、神社から少し下った所にあったお店に入りました。
お店に入ってから気づきましたが、こちらも路線バスの旅で紹介されていたお店でした。
こちらでは名物の「おっきりこみ」を頂きました。
お店には私たちのように路線バスの旅を見て来たという人もいたようです。

うどん

きりこみうどん

その後宿へ向かい、美味しい食事を食べ、温泉に入りのんびり過ごしました。
母は「あなたと二人で温泉なんて何年振りかしらね」と言いながらとても楽しそう。

朝、いつも早起きな母は朝5時に起床。
私も同じくらいの時間に目が覚めたので、もう一度温泉に入り、母と朝食の時間まで宿の目の前にある女神湖を散策しました。
旅行に来て、朝食前にこんなに充実した時間を過ごしたのは初めてかも知れません。
かなり寒かったですが、その分空気はとても澄んでいて、気持ちが良かったです。
(曇り空だったのが残念)

女神湖

宿をチェックアウトした後は、軽井沢のアウトレットへ行き、散財(笑)。
その後4時間かけて自宅へ戻りました。
車のメーターを見るとこの2日間で570kmも運転していたようです。
私一人の運転だったので結構グッタリでしたが、かなりリフレッシュできました。

旅行中は母と元彼の思い出話をしたりもしましたが、気分が沈む事はなく。
「あの人は〇〇だったよね~」「あの時は〇〇だったね~」と笑い話も交えながら話す事が出来ました。
前回の旅行はお別れした直後でとてもじゃないけど笑い話なんて出来る状況ではありませんでした。
その時と比べたらかなりの進歩。
自分の中で「過去の出来事」として整理がついてきたのかも知れません。
もう前のように気分が沈んだり、怒りでいっぱいになったりする事はないんじゃないかな?と感じています。

明日から日常に戻ります。
今回の旅でリフレッシュできたお陰か今はかなり前向きな気分。
自分磨きを怠らず、一日一日を楽しむ事を意識しながら過ごせたらと思います。